磐田 結婚式場「ヴィーヴル迎賓館 磐田」 ここでは結婚式の全てが揃います


磐田 結婚式場 ヴィーヴル迎賓館磐田

磐田 結婚式場 ヴィーヴル迎賓館磐田
〒438-0073 静岡県磐田市二之宮東6-1 アクセスマップ
お電話でのお問い合わせ


最新ニュースやウェディングレポートなど、
ヴィーヴル迎賓館 磐田のウェディングに関して
綴っていきます。

2008年05月01日

河原鶸(カワラヒワ)

今日は磐田店でmf撮影の立ち合いでした。

屋外ロケの撮影の中、ガーデンにいると、どこからか「キリキリキリキリッ」「ジュィーッ、ジュィーッ」という声が聞こえ、スズメよりもやや長めのシルエットがガーデンのせせらぎの中の石に降り立ちました。

おお、カワラヒワです。懐かしいなあ・・・・随分長いこと見なかった気がしますが、単に野鳥から興味が遠ざかっていたかも知れません。

しばらく見ていると、おもむろに浅瀬でバシャバシャッと水浴びを始めました。

_MG_0826.jpg

石の窪みが水面から沈んで、ちょうどいい「浴槽」になってますね(笑)。
面白いのでしばらく見ていましたが、そのうちどこかに飛び去っていきました。

その後も撮影中に気にしていると、今度は数羽の群れで木立にやって来て、互いに鳴き交わしています。
カメラを向けると、

_MG_0833.jpg

警戒したのか、みんなで飛び去っていってしまいました。

しかしどの辺の木に降り立つのかが大体分かったので、ガーデンから2Fの「カーサ・レアル」に上がる外階段の踊り場まで上がって待つことしばし、

・・・・・・・来ました!

_MG_0846.jpg

久しぶりに大写しで見るカワラヒワ、大体のカラーリングは覚えていましたが、風切り羽の黒と黄のストライプがなんとも鮮やかですね。

それにもまして、キレイな声で鳴きますね。
「ジュィーッ、ジュィーッ」
「キリキリキリキリキリキリ・・・・・・」
「キリコロロロ、ピュイーン」
こんなに囀りを使い分けるとは知りませんでした。

_MG_0857.jpg

尾羽の先端はけっこう明確なV字型です。イワツバメ・・・・ほどでもないですがね。

時々胸の羽をふくらましたり、なんか可愛いです。



こんなカワラヒワの姿や鳴き声が楽しめる
クリフトン磐田に関しては、

http://i-wedding.jp/iwata/  


Posted by ヴィーヴル迎賓館磐田 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

ページトップへ